fc2ブログ
おからコンニャクの蒲焼き
2006 / 12 / 01 ( Fri )
okara-kon-kabayaki1-1.jpg
初めて「おからコンニャク」を買ってみました!
おからが入ってる分、普通のコンニャクよりもモチモチしててお肉の代わりに
使える食材という事でw
どうやって料理しようか悩んだのですが、ビギナーはまず蒲焼き(笑)

さて、ドキドキの試食!

うむむむ・・・お肉といえばお肉・・・と、言えなくも無い(爆)
豚の脂身の塊をかじってるような食感に近いかな?
脂身(塊)は苦手で食べれないんですが、コレだと安心感があるのか平気でした(笑)

息子のイチローも初めての食感に微妙~な表情(笑)
ふた口目に一瞬の迷いが感じられましたが(爆)【案外美味しい!】という事に
気付いたのか、「こんにゃく~こんにゃく~」と言いながらパクパク食べてくれました。
オット曰く、「味付けの勝利だね」(≧m≦*)ぷぷっヤッタ!

作り方は続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ
材料(2~3人分)約15分 ★☆☆
・おからコンニャク      1枚
・小麦粉           適宜
・サラダ油          少々
・きざみ海苔         適宜


【タレ】
・醤油            大さじ3
・砂糖            大さじ2
・みりん           大さじ3
・酒              大さじ3


作り方
okara-kon-kabayaki2345.jpg1.コンニャクはキッチンペーパーで水気を拭きながら、9等分にカットします。まず3等分にして、それぞれを3枚にスライス。

2.しっかり水気を拭き、ビニール袋に入れます。小麦粉少々を一緒に加え、袋の中に空気を含ませて口を閉じ、袋を振ります。

3.コンニャク全体に粉が付いたら、フライパンを火にかけてサラダ油少々を熱します。

4.強めの中火でコンニャクを焼き、両面にこんがりと焼き色をつけます。焼けたらいったん皿に移します。

5.フライパンに残った油や粉を綺麗に拭き取り、タレの材料を全て入れて中火で煮立たせます。

6.タレが煮詰まってトロミがついたら、先ほど焼いたコンニャクを戻し、タレにからませます。

7.盛り付け後、仕上げに刻み海苔を散らします。

16 : 27 : 19 | 豆腐・コンニャク料理 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://meigohan.blog56.fc2.com/tb.php/13-a1bed1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |