-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カボチャ餅
2010 / 12 / 09 ( Thu )
1011kabo-mochi1.jpg
茹でてマッシュしたカボチャに片栗粉を混ぜたカボチャ餅♪
今回はオカズ用に、シュレッドチーズを忍ばせて甘じょっぱいタレにからめました。
どうやらウチの子供たちは芋餅よりカボチャ餅の方がスキっぽぃ・・・


芋でもカボチャでも、レンチンより茹でる方がモチモチになるみたいデス。
片栗粉で餅っぽくするんだから、水分必要だもんね~。
揚げても焼いてもいいんだケド、焼く時は油多めでね^^



08 : 53 : 05 | 野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
白ナスのステーキ
2010 / 09 / 29 ( Wed )
1008oisix-nasu5.jpg
これもoisixの野菜で作った料理なんデスが~
米ナスみたいな形で、皮の色が薄~い黄緑色の「白ナス」というもの。
形を生かして料理したかったので、輪切りにして焼きました。
断面に軽く小麦粉をはたいて、中火で、フライパンには蓋をして。
表面が両側こんがり焼けて、中がトロトロになったらタレIN!

このタレがポイント。
ベルのジンギスカンのタレ!
北海道でしか買えなかったこのタレ、いまや道外の方でもネットで買えるんデスね^^
ラム肉だけじゃなく、モヤシやナスにすっごく合うの!!

ナス単品料理だけど、タレのお陰でごはんが進む立派なオカズに大変身~(´∀`)♪



Oisix(おいしっくす)


09 : 54 : 03 | 野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
人参のシリシリ~
2010 / 09 / 03 ( Fri )
1008oisix-ninjin2.jpg
Oisix(おいしっくす)の人参で沖縄料理のシリシリーに初挑戦♪
・・・人参でこんなにゴハンが進むものなのか?!ってくらい、美味しい!
いい人参だから?それともシリシリーだから?(-ω- ?)

子供達も取り合う様に食べていました(*´▽`)
これ、レギュラー化決定!

Oisix(おいしっくす)
12 : 06 : 10 | 野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
ゴーヤの天ぷら
2009 / 10 / 09 ( Fri )
0909go-yaten1.jpg
これも1ヶ月前のお料理デス~( ̄∇ ̄;)
まゆみお姉ちゃんの家庭菜園で作られたゴーヤ、夏に10本くらい戴きました~♪
ゴーヤがあるとウチではまず絶対天ぷら!!
たれは「スイートチリソース」!! 幸せ過ぎマス(T∇T)

ナム・チム・ガイユウキ食品 スイート・チリソース  200ml

11 : 01 : 35 | 野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
南蛮味噌
2009 / 09 / 01 ( Tue )
0908nanbanmiso3.jpg
亜子さんに戴いた唐辛子(赤・青混合)を使って、オット用に南蛮味噌を作ってみました。
味噌自体は砂糖やみりんが入っていて甘いのデスが、刻んだ唐辛子たっぷりなので
後からじわじわと爽やかな辛さが^^
丁寧に種を抜いて、刻む作業が大変だったけど、オットの良いつまみになった様デス♪
あ、たまたま冷蔵庫にあった大葉も入れたんだった!
ご飯にもよく合います☆


シンプル&プレーンガラスボウルS直径10cm フルーツ&ディップ&ソースに☆ランチプレートにあ...

11 : 13 : 50 | 野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
