-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はらこ飯
2012 / 01 / 20 ( Fri )
2012harako3.jpg
おとんに毎年根室の花咲港から鮭だの鱒だのサンマだのを大量に送ってくださる
古い友人がおります。
おとんは食事(塩分・カロリー)制限がある身なのでほとんど食べられないので
我が家に回ってくる訳ですが♪今年の正月は鱒を丸ごと1尾抱えてきてくれました。

捌くのはオットだ。お前はさかなくんか!ってくらい無駄に魚に詳しく
学生の頃すし屋で働いた経験もあるので魚の捌き方もよく知っていて包丁の使い分けも出来ます。
そんなオットが捌き始めると・・・・・

鱒のお腹にはたっぷりの筋子!!!!ぎゃはーーー♪(←イクラ・筋子スキー)

実家に居た頃は毎年季節になると母がイクラの醤油漬けを作ってくれたものだけど
ワタシ自身作ってみた事がなくて実は今回が初めて・・・・・
でも道産子ですから、やった事はなくてもやり方は大体知ってマス、一応・・・

まずは薄い膜から魚卵をバラさなくてはならない。
ラケットのガットのところで・・・
100均のバーベキュー網で・・・
やり方は家庭により様々ですが、うちはぬるま湯の中でチマチマと手でほぐしました。

水に浸けていると卵が白っぽく濁ってくるけど、水をきって塩を撒くと
パっと鮮やかな濃いオレンジ色に戻るのね!面白かった~( ´∀`)

あとは醤油と酒を1:1で合わせてひと煮立ちさせて酒臭さを飛ばして
冷めたらイクラを漬けます。1~2日冷蔵庫で寝かせたら完成。
この味付けもご家庭により色々。みりん入れてちょっと甘くするお家もありますが
ウチは醤油と酒のみ。

鱒の身をゴハンに混ぜて、漬かったイクラをたっぷり掛けてはらこ飯の完成!
イクラがキラキラして宝石みたいや~*:.。☆..。.(´∀`人)

鱒の半身は刺身に
残りの半身はこのはらこ飯の他にちゃんちゃん焼き、竜田揚げにして3~4日で完食しました!
鱒三昧の正月でした^^
10 : 07 : 34 | ご飯もの | トラックバック(0) | page top↑
2010年・恵方巻き
2010 / 02 / 03 ( Wed )
1002ehoumaki1.jpg
冷蔵庫を漁って、あるものを巻き巻きした今年の恵方巻き。
冷凍庫から刺身用サーモンといくら、あとはアボカド~。

今年も(食べてる時)最後まで無言を突き通す事は出来ず(;-_-)
恵方を向くのも最初のひとかじりだけでいぃか、という事にしました(オットと)
方角的にちょっと無理があったんだよ、今年は(言い訳)

例によって今年も適当な節分だったケド(爆)、子供達がみんな元気で過ごせますように~☆


ロールケーキものり巻きも! Wエンボスでラップ要らず♪ Wエンボスでくっつかない≪なんでも...


22 : 59 : 44 | ご飯もの | トラックバック(0) | page top↑
ちらし寿司
2009 / 05 / 05 ( Tue )
090505chirashi2.jpg
今日は端午の節句でしたね♪ウチの男3兄弟の健やかな成長を願って
ケーキとちらし寿司を用意しました。ケーキはお菓子のページにUP済みデス。
ちょっと奮発してイクラを買いました( ≧∀≦)ノダァーッ!!
スモークサーモンの乗ってるから、親子チラシといったトコロでしょうか!(笑)


ミツカン 五目ちらし 2人前*2回分


23 : 24 : 19 | ご飯もの | トラックバック(0) | page top↑
たけのこ御飯
2009 / 04 / 28 ( Tue )
0904take-gohan1.jpg
たけのこメニュー第2弾!
嫁に出る時、母から勝手に持ち出した譲り受けたレシピ本に載っていたタケノコ御飯。
これは炊き込みじゃなくて、具材を炒めて味を付けたら、固めに炊いたご飯に混ぜる
「混ぜごはん」タイプ。
タケノコだけじゃなくてサラミも入っているのがポイント。あと干し椎茸。いい味出してますv
元レシピではさらに油揚げと豚肉も入るんだけど、肉はサラミだけで結構!油もサラミから
出るから油揚げはいらねぇや!と勝手に省略。
白ゴマはなんとなく入れてみました。好きだから♪



和食器 白マットのお茶碗【食器%OFF・アウトレット商品込・茶碗・丼】【weekend-daily★0424】

15 : 49 : 39 | ご飯もの | トラックバック(0) | page top↑
焼肉丼
2009 / 03 / 16 ( Mon )
0903yakiniku.jpg
ママ友と自宅ランチ。
味(タレ)付きの牛バラとキャベツを一緒に炒めてご飯に乗っけただけ。
簡単すぎるので半熟目玉焼きもプラス~(笑)
このママにはいつもお世話になっているので今回は焼き菓子プレート付き♪




白い食器 本場カレー丼 ホワイトレベル2【食器%OFF・丼】【daily★0220】【t-sale0210-0212】


14 : 32 : 06 | ご飯もの | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
