-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はらこ飯
2012 / 01 / 20 ( Fri )
2012harako3.jpg
おとんに毎年根室の花咲港から鮭だの鱒だのサンマだのを大量に送ってくださる
古い友人がおります。
おとんは食事(塩分・カロリー)制限がある身なのでほとんど食べられないので
我が家に回ってくる訳ですが♪今年の正月は鱒を丸ごと1尾抱えてきてくれました。

捌くのはオットだ。お前はさかなくんか!ってくらい無駄に魚に詳しく
学生の頃すし屋で働いた経験もあるので魚の捌き方もよく知っていて包丁の使い分けも出来ます。
そんなオットが捌き始めると・・・・・

鱒のお腹にはたっぷりの筋子!!!!ぎゃはーーー♪(←イクラ・筋子スキー)

実家に居た頃は毎年季節になると母がイクラの醤油漬けを作ってくれたものだけど
ワタシ自身作ってみた事がなくて実は今回が初めて・・・・・
でも道産子ですから、やった事はなくてもやり方は大体知ってマス、一応・・・

まずは薄い膜から魚卵をバラさなくてはならない。
ラケットのガットのところで・・・
100均のバーベキュー網で・・・
やり方は家庭により様々ですが、うちはぬるま湯の中でチマチマと手でほぐしました。

水に浸けていると卵が白っぽく濁ってくるけど、水をきって塩を撒くと
パっと鮮やかな濃いオレンジ色に戻るのね!面白かった~( ´∀`)

あとは醤油と酒を1:1で合わせてひと煮立ちさせて酒臭さを飛ばして
冷めたらイクラを漬けます。1~2日冷蔵庫で寝かせたら完成。
この味付けもご家庭により色々。みりん入れてちょっと甘くするお家もありますが
ウチは醤油と酒のみ。

鱒の身をゴハンに混ぜて、漬かったイクラをたっぷり掛けてはらこ飯の完成!
イクラがキラキラして宝石みたいや~*:.。☆..。.(´∀`人)

鱒の半身は刺身に
残りの半身はこのはらこ飯の他にちゃんちゃん焼き、竜田揚げにして3~4日で完食しました!
鱒三昧の正月でした^^
10 : 07 : 34 | ご飯もの | トラックバック(0) | page top↑
牛スジ大根
2011 / 03 / 26 ( Sat )
1101gyusuji2.jpg
牛スジが久しぶりに安く手に入ったので大根と一緒に甘辛く煮込んで♪
もうちょっと生姜を効かせればよかったなぁ~寒い時期はやっぱり生姜ょね♪^^

こいつ絶対呑兵衛になるな・・という嗜好の左近が案の定気に入って
皿を抱え込んで食べてました=3 (そして大人たちにお前ばっかり食うなと怒られる。)


16 : 22 : 24 | 肉&野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
トモダチとのクリパ 食卓写真
2010 / 12 / 18 ( Sat )
101215Xp2.jpg
高校の同級生2人と「クリスマスパーティーやろう!!」というコトになり
それぞれから食べたい物のリクエストを聞いてウチで作って材料費割り勘で開催・・

の予定でしたが、当初予定してた日の3日前に1人から「胃腸炎でゲロゲロだっ(((T□T)」
という連絡が入り、まだ12月上旬だったのでとりあえず10日ホド延期にし
いよいよ今日ね♪という時になって別の1人から「朝起きたら喉痛くて微熱がぁぁ(((T□T)」
という連絡が入り・・・これ以上延期出来ないので(年の瀬は各々忙しい)参加見送りというコトに(爆)

ワタシが用意した食事は
・パエリア風ピラフ
・ミネストローネ
・ローストチキン
・シフォンケーキ(ココには写ってないデス。お菓子のレシピの方にUPしています)

あとの2人の方でデパ地下のサラダとかスイーツとかを調達して来てくれる予定だったんだ
ケド、1人欠席というコトで面倒臭くなって割愛( ̄▽ ̄;)
その欠席してる彼女がいなけりゃ料理余ると睨んだというのもあるんデスが~
(↑ワタシより食う大食漢なんだゎ・・)

パエリア風~とミネストローネは欠席した彼女のリクエストだったんデス
ぁはは~残念だねぇ( ̄▽ ̄)

ミネストはなかなか美味しく出来ました♪
ウチのクリパでもまた作ろうかなぁ^^




16 : 30 : 59 | 今日のテーブル | トラックバック(0) | page top↑
クラムチャウダー
2010 / 12 / 10 ( Fri )
1011chaw1.jpg
結構大粒のアサリの剥き身(冷凍)が業務用で安かったので((´∀`*))
ふんだんに使ったクラムチャウダー♪汁物スキーの左近大喜び(笑)

北国はすっかり冬、とろみのついたスープとか鍋物がないと生きていけなぃ寒さデス(爆)
今日も朝から雪デスょ(;-_-)


08 : 53 : 20 | スープ・シチュー | トラックバック(0) | page top↑
カボチャ餅
2010 / 12 / 09 ( Thu )
1011kabo-mochi1.jpg
茹でてマッシュしたカボチャに片栗粉を混ぜたカボチャ餅♪
今回はオカズ用に、シュレッドチーズを忍ばせて甘じょっぱいタレにからめました。
どうやらウチの子供たちは芋餅よりカボチャ餅の方がスキっぽぃ・・・


芋でもカボチャでも、レンチンより茹でる方がモチモチになるみたいデス。
片栗粉で餅っぽくするんだから、水分必要だもんね~。
揚げても焼いてもいいんだケド、焼く時は油多めでね^^



08 : 53 : 05 | 野菜料理 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
